FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






SH-AWD について

SH-AWD (Super Handling All-Wheel-Drive) という
ホンダの四輪駆動システムがあります。

Chassis SH-AWD
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/sh-awd/index.html

簡単にゆうと、四輪の駆動力を前後で 30:70~70:30
後輪の左右で 100:0~0:100 に無段階に変更できるため
単純にカーブで外側の駆動輪に多く配分することで
カーブを簡単に曲がる?こともできる技術です。

現行レジェンド(KB2)に採用されているのですが
レジェンドなので、ちと縁がありません。

でも、ホンダクリオの時代に、店に冷やかしに行き
話を聞いたところによると、この SH-AWD により
雪道でもまったく滑らない
ようです。
まぁ、愛媛の雪での話ですので、
雪国のそれとは違いますが。

この SH-AWD は次期 NSX といわれていた
NSX Prototype
これにも搭載されるはずでした。

復活しないかなぁと、まだ期待してますw



HSV-010GT
HSV-010GT はやはり、このゼブラ NSX の
延長っぽいですよね。このダッグテイル?あたりが

blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : Honda
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

AWDって。

4WDは分かるのですが、AWDはイマイチ理解出来ませんw
実際、曲がる時には後輪も進行方向に曲がってるんでしょうか?

記事を見る限りでは、中々便利そうな機能ですが・・・。

HSV-010、ぜひとも市販化までして欲しかったなあorz

Re: AWDって。

TYPE-R さん、ありがとうございます。

> 4WDは分かるのですが、AWDはイマイチ理解出来ませんw
> 実際、曲がる時には後輪も進行方向に曲がってるんでしょうか?
>
後輪も曲がるのは 4WS ですねw
3代目以降のプレリュードに採用されてました。

SH-AWD は、タイヤごとに伝える動力を変えて
(カーブで内側はあまりまわらず、外側をよくまわす)
カーブでの安定性や操作性をあげる技術です。


> 記事を見る限りでは、中々便利そうな機能ですが・・・。
>
SH-AWD で制御すれば、コーナーリングでの安定が
格段に違うと思います。
ただ、ホンダのスポーツモデルは、電子デバイスを
排除する方向だったので、採用されてこなかった
のですよ。
S2000 も 08 モデルまでは、VSA
(TCS を含めた姿勢制御)は付いてなかったし
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。