FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






インサイトの減速時の挙動

インサイトの LDA 型エンジンには
VCM(バリアブル・シリンダー・マネージメント)
が採用されています。

HYBRID INSIGHT
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html

VCM はもともと2003年にインスパイアで採用された技術で
インスパイアの V6(J30A)エンジンの片方のバンクを
高速巡航時に休止して、燃費をかせぐ技術でしたが
たぶんそれほど効果はなかったんじゃないかな?(汗)

まぁ、かなり限定的な場面にしか発動しないので
しゃぁないのですが・・・

で、インサイトにおける VCM の意味は、
全気筒休止することで減速時のエンジンブレーキを軽減して
回生ブレーキの効率を高めることです。

ここで、インサイトの減速時の挙動を列挙したいと思います。
(エンジンは暖機していて、エアコンも使用してないの場面)

1 ブレーキを踏む(エ:全気筒停止で空回り モ:回生ブレーキ)
2 速度が15㌔になる(エ:燃焼してアイドル モ:空回り)
3 速度が10㌔になる(エ:完全停止 モ:空回り)
(2、3の間もずっとブレーキは踏んでいます)

なぜか、2の場面で、エンジンがかかってしまいます。
わたしとしては、15㌔の時点で、アイドルストップしても
なんら問題ないと思うのですが、なにかあるのかな?
ぅーん、思いつきません。

実際、ブレーキをずっと薄く踏みながら減速していると、
2 の場面で加速感?があります。

加速感というと大げさですが、回生ブレーキによる
車を止めようとする力が無くなり、
逆にエンジンで進む方向の力がかかるためのようです。

そのため、20㌔から15㌔のときより、15㌔以下の方が
ブレーキ踏みながら惰性で進むのが楽になります。

そう、インサイトだと、アイドルストップの
トリガーがブレーキのため、ブレーキを踏まずに
惰性で進まそうと思わなくなります。

それは、10 ㌔以下になったらすぐアイドルストップ
してほしいので、ほんの少しだけでもブレーキ踏みながら
減速させてしまいます。

すくなくとも、わたしはそうしています。w

しかし、2 の場面の加速感?が大きいと
感じる方もいらっしゃるようです。

価格.com のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/#10797494

もちろん、車体の個体差があるのかもしれませんが
もしかするとそれは、ブレーキを踏まずに減速し
ブレーキを踏んでいないために、2の場面で
回生ブレーキ -> アイドル加速
にびっくりしてしまうのかな?と思いました。
(しかし、15㌔の世界ですので
ブレーキさえ踏めばすぐ停まります)

すくなくとも、DAA-ZVW30-AHXBB より
ずっと自然であつかいやすいブレーキだと断言できます。

やはり、ブレーキの問題は重要だと思うですよ。


ほーせんさん、情報ありがとうございました。

こんな感じ(記事)でどうですかね?

ほーせんさんも、ブレーキ踏みっばなし派w
じゃないかなぁ?と
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

もう少し・・・。

インサイトはエンジン駆動が主体ですからね。

ブレーキ面ではストロングより強いでしょうし、
ホンダ自身も問題ないって言ってましたし・・・。

もう少し渋滞に強くなれば良いんですがorz

今年中にはマイチェンするかもしれませんね。
まだまだ、隠れた性能を試す価値のある車です。

停止寸前の加速感

 ブレーキを踏んでいる状態での「2 の場面で加速感」は、どうやらホンダのCVTのクセみたいです。代車で借りた初代フィットや、EKシビック(CVTモデル)も、同じように停止寸前にスーッと抜ける感じがありました。
 聞きかじりで書けば、「クラッチ式CVTなので、停止寸前にエンジンブレーキがオフになって、減速力が落ちる」みたいです。

Re: もう少し・・・。

TYPE-R さん、毎度ありがとうございます(元気だねw)

> ホンダ自身も問題ないって言ってましたし・・・。
>
はい、まったく問題を感じません
シビックでの意見をフィードバックした
結果なのかも知れません。


> もう少し渋滞に強くなれば良いんですがorz
>
たしかに、渋滞だけはどうしようもないです・・・

> 今年中にはマイチェンするかもしれませんね。
>
当然あると思います。
わたしの持論は、車は MC 後に買うのが正解
と思ってます。
国内 10万台のフィードバックは、かなり大きいかと

Re: 停止寸前の加速感

hajiyomi さん、ありがとうございます。

At First の記事拝見しています。
まったく同じときに、同じような記事を書いて
これほど的確に(わたしの記事とはくらべものにならず)
表現されるものかと、感心しておりました。

>  ブレーキを踏んでいる状態での「2 の場面で加速感」は、どうやらホンダのCVTのクセみたいです。代車で借りた初代フィットや、EKシビック(CVTモデル)も、同じように停止寸前にスーッと抜ける感じがありました。
>
なるほど、わたしは、インサイトで CVT が初めてなので
そこまで比較することができませんでした。
ありがとうございます。

>  聞きかじりで書けば、「クラッチ式CVTなので、停止寸前にエンジンブレーキがオフになって、減速力が落ちる」みたいです。
>
簡単にゆうと、停まるとき MT なら当然する
「クラッチをきる」ことによる加速なのですね
ぁぁ、まったくもって道理です

こんばんわ

あすにゃさん、こんばんは^^)
久しぶりに覗きにきました。

> ほーせんさんも、ブレーキ踏みっばなし派w
> じゃないかなぁ?と

はい。減速時は踏みっぱなしですね。
踏んでいるといってもインサイトは結構な回生ブレーキが掛かるので、ペダルに軽く乗せているイメージですかね。

10km/Hくらいになった瞬間抜ける感があるのは、エンジンストップしてクラッチが切れるのでそう感じるのではと思います。
実際スピードメーターを見ても加速していないのが分かります。

最初は、アイドルストップしない前車の初代フィットと違う感触だったので、少し焦りましたが、すぐに慣れましたね。
慣れないうちは、思った位置より手前で止まりそうになってしまい、ブレーキペダルを離してエンジン再始動させたりということはありました。
今ではほとんど無いですが・・・
要は慣れの問題ですね^^;

Re: こんばんわ

ほーせんさん、忙しいところありがとうござりますw

> はい。減速時は踏みっぱなしですね。
> 踏んでいるといってもインサイトは結構な回生ブレーキが掛かるので、ペダルに軽く乗せているイメージですかね。
>
そうそう、かるーく踏んだままにして
ブレーキするのですよね。同じです。

> 最初は、アイドルストップしない前車の初代フィットと違う感触だったので、少し焦りましたが、すぐに慣れましたね。
>
そうです。慣れなのですよね、結局。
ただ、インサイトは普通の車と違和感が少ないので
慣れるのが比較的楽だと思います。
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。