FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






CR-Zのコックピット

CR-Z とインサイトのコックピット(メーターまわり)について
比較したいと思います。

CR-Z のコックピットの画です。
CR-Zコックピット

インサイトのメーターです。
一ヶ月の走行距離は2387㌔

まず、目に飛び込んでくるのが
タコメーターというところが、いかにもホンダらしいのですが
これはインサイトも同じです。

ですが、CR-Zは自発光メーターで、視認性がいいですね。
うらやますぃぃぃ。

以前乗ってたオデッセイ(RB1)が自発光メーターでしたが
やはり見やすかったですよ。

で、タコメーターの中に車速表示があります。
MT の設定がある CR-Z らしく、回転数と車速を
効率よく確認ができる配慮だと思います。

さらに、ここには、CVT のパドルシフトが何速かも
表示されるようです。
まぁ、個人的には、CVT のパドルシフトは
意味ない(使わない)から無駄だと思いますが(汗)

そしてこの円周が赤>青>緑に変化して
アンビエントメーターの役割を果たすのでしょう。
MT で、これを緑に維持するのは、難しいやろなぁ。
まぁ、Sports モードの時はずっと赤らしいですが。w

では、インサイトではこの位置にある
インフォメーションディスプレイがどこにいったかというと・・・
右下に配置されたようです。

たぶん、インフォメーションディスプレイに表示できる
内容はインサイトと同じなのでしょうね。

その上、右側中段は瞬間燃費です。
多分この位置は独立しているのでしょうね。
ただ、瞬間燃費もあまりあてにならないので、意味無いかなぁ?
わたし的には、ここに時計が欲しいかも。

さらに上、右側上段はフューエルです。
横に並ぶバーグラフは、S2000(AP1)の初期型、02モデルを
ほうふつとさせます。

参考:S2000(AP1)のメーター(やっぱり時計はないよ)
S2000(AP1)メーター

左側上段は、バッテリーメーターが独立してついてますね。
これはいいですね。インサイトにはありません。orz

インサイトは、インフォメーションディスプレイを切り替えないと
バッテリーの残量がわからないので、ちと不便なのです。

シビックハイブリッドにはちゃんとあったのですけどね。
うーん、インサイトは、微妙にけちられとるなぁ orz

参考:シビックハイブリッドの運転席
シビックハイブリッドの運転席風景
左端の、縦長棒グラフがバッテリー残量です
(参考:シビックハイブリッド試乗の記事です)

左側中段は、アシスト&チャージメーターですね。
モーターのアシスト量や発電量をおしえてくれます。
この部分は、インサイトの方が見やすそうです。

わたしはインサイトの運転になれてきて
このメーターを見る余裕ができました。
最初はここまで見えてませんw

あと、DAA-ZVW30-AHXBB には
これにあたるものがないような気がするので
アシスト量や発電量が視覚的にわからなくて不便です。

ぁぁ、早く試乗したいものですなw
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : Honda
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

やっぱりS2000!

CR-Z、スポーティなメーターですね・・・。
そこはそのまま残してくれたので良かったですw

インサイトもカッコ良いレイアウトですが、

やっぱりS2000、シンプルで分かりやすい!!
時計なんて飾りです。偉い人n(ry

シビックハイブリッドのメーターまわりは
タイプR(FD2)と共通する部分も多いですね。

いずれもタコメーターを強調するのがホンダらしい。

Re: やっぱりS2000!

TYPE-R さん、毎度ありがとうござります。

そうですね。CR-Z のメーターは
かなりやってくれてると思います。
未来的といえば、聞こえがイイですが
安っぽいととられることもあるので
これも好き嫌いがあるのですがw

> やっぱりS2000、シンプルで分かりやすい!!
> 時計なんて飾りです。偉い人n(ry
>
たしかに、この初期のメーターはシンプルで
わかりやすいですね。
でも、日本人は時計が欲しいのよw


> シビックハイブリッドのメーターまわりは
> タイプR(FD2)と共通する部分も多いですね。
>
そうですね。シビックとしての共通性?
といえば聞こえはイイですが、
使い回しですwwww
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。