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インサイトの CVT 3

燃費に貢献し、エンジンのパワーを効率よく引き出す
インサイトの CVT ですが、さすがに☆無敵☆ではありません。
やはり、不得意な場面もあります。

そのひとつが、段差のある場所でのバックです。

そもそも、CVT とはそーゆーものなのかもしれませんが、
どうも、バックはずっと半クラッチで
動作しているような気がします。

なので、バックしながら、後輪は段差を越えたけど、
勢い足りなくて、前輪は段差を越えなくて
停まっちゃった、というとき、
すこしぐらいアクセルふんでも
全っ然っ登らなくなります。orz

おいぉぃ、ここまでふんでいいのか?って言うぐらいの感覚
そう、アクセル 50% くらいふんでるんじゃ
ないでしょうか、それっくらいふまないと
クラッチが滑って滑って、段差をあがってくれません。orz

で、あがったらあがったで、すんごい勢い
ついちゃうんじゃないかと、どこか警戒しながらになるのですが
そこは、わりとじんわりあがるので、ひょうしぬけというか
なんか、奥が深いです。

まぁ、でもこれは CVT に悪そうだし、
あまりなりたくない場面ですねぇ。
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theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

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Secret

奥が深い・・・。

ほおー。無段変速は奥が深いですな・・・。
今はMTよりもCVTが先を行く時代ですからね。

しかしこれだと、一度CVT乗ったら他のオートマに
乗り変えた時、アクセルの開閉調整が大変そうですね(汗

燃費が良くなるのは一向に構わないのですが、
これでさらにMTの需要が減ってしまうような気もします(汗

さすがに、近所のスーパーに駐車してあった
Z34のミッションがATだったのにはガックリきましたorz

日本人は、『車を操る楽しさ』を忘れてしまったのか・・・。

なんか、話が内容と反れてしまい申し訳ないです(ぇ

Re: 奥が深い・・・。

TYPE-Rさん、毎度ありがとうございます

CVT はホント進化したトランスミッション
だと思いますよ。
昨日、ウィリアムズいわれてww
調べていたら、ウィリアムズも CVT を
用意していたのですが、投入前に
つぶされたようですorz(レギュレーションによる禁止)

もし、投入されてたら欧州でも発達したかもしれませんね。
かわりに、欧州は DCT(2クラッチ)が発達しましたが。

> さすがに、近所のスーパーに駐車してあった
> Z34のミッションがATだったのにはガックリきましたorz
>
まぁ、AT も必要なのでしょうw
R35 だって DCT だしねw
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

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