FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






無限インサイトのローンチコントロール?

ローンチコントロールというと、おおげさですが(汗)
インサイトはアイドリングストップ機構と
IMA モーターを利用して、
信号待ちからすばやく発進することが可能です。w

以下、手順です(まだ研究途上ですが・・・)

1 普通に停車し、アイドリングストップ状態にする
2 ブレーキを左足に踏み替え、右足はアクセルに
3 グリーンシグナルと同時に、ブレーキリリースして
 アクセルを半分くらい開ける(これは勘です)

まぁ、別にたいしたことは、してません(汗)
が、これで IMA モーターのアシスト量を一瞬で100%にして
スタートしています。
そして、エンジンは意外や意外、1500rpm くらいまでしか
回していません。
また、いやな振動やショックは無いので、
特に負担もかかってないと思っています。

でも、IMA モーターでエンジン始動して
そのまま IMAモーターの低速トルクを生かして
加速するという、なかなか理にかなった
インサイト流ローンチコントロールといえるかな?
と勝手に思っています。w
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

パーフェクトメカニズム教室の生徒、TYPE-Rです(ぇ
授業料は・・・。出世払いでw

ハイブリッドでのローンチコントロールは、
燃費面にも貢献しそうですね。

同時にリリースするのは、少しコツがいりそうですが(汗
まあ、これも『慣れ』ってやつなのでしょうけど・・・。

さすがは、ウィリアムズ・あすにゃ先生です!!(死黙蹴


Re: タイトルなし

TYPE-R さん、勉強熱心でありがとうございますw

> ハイブリッドでのローンチコントロールは、
> 燃費面にも貢献しそうですね。
>
まだまだですが、モーターを最大限
いかせる方法でもあるので、研究してみます。
まぁ、普通にソロソロ走るのが無難なのですが(汗)

> 同時にリリースするのは、少しコツがいりそうですが(汗
> まあ、これも『慣れ』ってやつなのでしょうけど・・・。
>
大丈夫です。アクセルふむのが早くても
アクセルオンでもエンジンがかかりますから
少しくらい、かぶってもよいのです。
でも、片足でやるより、あきらかに早いですから。

> さすがは、ウィリアムズ・あすにゃ先生です!!(死黙蹴
>
F1 は'92くらいの FW14B のころ詳しかったですw
アクティブサスで車体は、路面に吸い付くように
走っておりましたよ
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。