FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






世界戦略車とはこーゆーものか

日産マーチ(K13)が世界戦略車になって、新発売されました。

日産自、フルモデルチェンジした新型「マーチ」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=256164&lindID=4


概要
1 クラス No.1 の低燃費 26.0KPL
2 全車「平成 22 年度燃費基準 +25%」を達成
3 アイドリングストップを採用
4 本体価格は 99万9600円(税込み)から

これだけ見ると売れそうですね。いいことばかり書いてますからw

でもね、そう単純に行かないのが世界戦略車の難しいところ。

燃費は、アイドリングストップ機構が付いていると +2.0KPL
でも、100万を切る価格設定の 12S には付いていない罠。orz

さらには、後述のようにメーカーオプションの柔軟性が無く
12S にはアイドリングストップ機構の設定はできません。
結局、アイドリングストップありだと最低でも約 123万か・・・

以前書きました、マツダの i-stop には、
万一のための補助バッテリーが追加されているのですが、
日産はメインバッテリーを強化することで
補助バッテリーは不要としているようです。
まぁ、世界戦略車なので、コスト優先なのでしょうね。

日産のアイドリングストップ機構についてググったのですが、
i-stop のような特別な仕様があるのか不明です。
単純にエンジン停めて、単純に再始動しているだけかも?
(TYPE-R さん、わかったらおしえてw)

アイドリングストップ中のエアコンは、送風になるようです。
このへんも世界戦略車なので、コス(ry

ただし、アイドリングストップ OFF スイッチがあるので
エアコンを使いたいからアイドリングストップして欲しくない
なんて場面には対応しているようです。

これはいいですね。インサイトにも欲しい・・・
じゃなけりゃ、電動エアコン Plz Plz Pleeeeeeeeeeeeeeeeeeez

5 タイ日産製

タイで組み立てて、日本仕様は完成検査?
を国内工場でもするようです。

品質は確保できるのでしょうが、
海外生産のためメーカーオプションの柔軟性が無いようです。orz

マーチ主要装備一覧
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/PDF/march_specsheet.pdf


6 デザインがかわいくない

実は、これが一番心配している点。(汗)

K12 は、これとわかる個性と、かわいさを兼ね備えた
すばらしいデザインだっただけに、K13 の外観で
7 割は女性が乗っているらしいマーチで
K12 からの乗り換えを勧められるのか?
ここを見誤っていたら、エライことになりそうな・・・

まぁ、失敗したらゴーンさんの給料が減るだけだがなwwww
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : 新車・ニューモデル
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

マーチ?

こんばんは。

タイ製のマーチ!
フィットアリアと同じパターンかも。。。
国内で売れるのか?
微妙ですね。

ヨーロッパのエコ車は1.2ℓが主流!
それもSOHCで2バルブ…
モーターを使わずターボで…
ローテクで環境車を作るヨーロッパは偉い!
クリーンディーゼルも然り…

Re: マーチ?

竹千代のご主人様、ありがとうござます。

> タイ製のマーチ!
> フィットアリアと同じパターンかも。。。
> 国内で売れるのか?
> 微妙ですね。
>
そうですね。フィットアリアも外国製でしたね。
どこの生産か、詳しくないですが(汗)
あ、やっぱり今度のマーチは微妙そうですか・・・


> ヨーロッパのエコ車は1.2ℓが主流!
> それもSOHCで2バルブ…
> モーターを使わずターボで…
> ローテクで環境車を作るヨーロッパは偉い!
> クリーンディーゼルも然り…
>
欧州車のアプローチは全然違いますよね。
民衆がそれぞれの技術に対して持っている
イメージが日本とは全然違うのでしょうね。
日本だと、ターボもディーゼルもエコとは
逆のイメージが強いのでしょうね。
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。