FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






平成22年度 高速道路無料化社会実験について

高速道路無料化実施について、国土交通省より
正式に発表がありました。

報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験について - 国土交通省

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000107.html

これによると、対象区間の高速道路を
平成22年6月28日(月)午前00:00~平成23年3月末日に
限って無料化するということです。

さらに、休日 ETC の 1,000円乗り放題も継続されます。
ということで、ETC の意味はあんまり変わりません。

【楽天市場】ETC車載器特集 | ETCのお得な情報満載!

http://event.rakuten.co.jp/autogoods/etc/


では、無料になった場合の
料金所の通過方法がどうなるかというと
上記 URL に掲載の pdf に載っているのですが、
現金で利用していた方(ETC 車載器未搭載)は
やっぱり停止して利用券を取って、
それを出口の料金所で渡す必要があるようです。

その理由は、まぁ、全部が全部タダにならないので、
タダの区間から利用するけど、
有料区間も含めて利用する場合に
どこから利用したのかを証明するための機能と、
たとえ無料区間だけを利用する場合でも、
「社会実験」とゆう名目上、
無料化によって交通量がどれだけ変化したのかを
統計的に把握する必要があるためだと思います。

我が愛媛県では、松山以南が無料化対象となるのですが
大洲北只~西予宇和間は、もともと1区間で
大洲北只にしかゲートがありません。

今までは、現金利用者は大洲北只で550円支払って
利用していたのですが、これからは
「利用証明書」なる摩訶不思議な物を
受け取って利用するようです。
(受け取るだけで、ゴミになるだけ?)

名目上は「社会実験」のための利用量把握ということですが
実際はゲートで働いていた方の雇用維持が目的だと思います。

1区間だけなのだから、
ゲート開けっ放しでいいような気がするのですが
どーしても雇用維持という事情があるようです。

てか、それだけなら絶対 100円パーキングのような
入り口にしてしまえば解決するはずなのですが
(原付とかの違法流入も含めて)
これまでもひたすら合理化してこなかったわけで
この体質は変わらないのかも知れませぬ。orz

いや、今度やっとトップが民間出身になったのだから
気合い入れて合理化して欲しいところです。

【楽天市場】ETC車載器特集 | ETCのお得な情報満載!

http://event.rakuten.co.jp/autogoods/etc/



期間を切っているので、来年度からは有料にもどす
という意味にとれるのですが、
ホントにできるかどうか微妙ですよね。

いったんタダになったモノを、もう一度有料です
っていうのは、政治家的にできないような希ガス・・・
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : お役立ち情報
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

ETC…

こんばんは。

ETC割引…
土日に長距離を走るドライバーにとって、有り難い。
名古屋地区では無料化道路が限定されており、メリットは無いですね。
名古屋から東京・大阪が1,000円で行けますが、SAやPAが混雑して疲れます。
燃費が平均22㎞/Hなのでガソリン代が助かります。
無限チョロQ(ZE2)に感謝です。

無限のステンメッシュブレーキホースに換装しました。詳細はHPにアップ済です。

Re: ETC…

竹千代のご主人様、毎度ありがとうございます。

> 名古屋地区では無料化道路が限定されており、メリットは無いですね。
>
都会の方は、無料化の恩恵は限定的でしょうね。
それよりも、セットでいろいろ値上げがついてきそうで
今より高くなる方向じゃないでしょうか?


> 名古屋から東京・大阪が1,000円で行けますが、SAやPAが混雑して疲れます。
>
今頃は、休日 1,000円の影響で、
SA や PA で寝泊まりする方が増えて
高速道路会社もそれにあわせて、
宿泊系の施設を増強しているようですね。
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。