FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






レガシィ(BH)のボクサーについて

5月 17日のことですがレガシィ(BH 型)を
運転させてもらいました。

レガシィ BH
(写真はイメージです)

まぁ、なんというか、飲み会時の代行運転?
(わたし呑まないので)みたいなことなのですがw

わたし、スバルを運転したの初めてです。
さらに、ターボ車も初めてのような・・・
もちろん、ボクサーは初めてです。

AT 車だったのは若干残念ですが
印象というか、インサイトとの比較
(まったく比較対象ではないけどw)
を上げておきます。

まず、エンジンがよく回りますw
ちょっとアクセル踏んでも、
ヒュンっと 2,000rpm くらい回るので
インサイト譲りのエコ運転をしようと思うと
さらに気をつかってアクセル開けないとだめでした。

でも、もともとパワーあるので、インサイト同様 1,500rpm
以下だけでも普通に加速できました。

でも、CVT じゃないし、効率は悪いのでしょうね。

で、エコ運転だけでは、せっかくの機会にもったいないので
ETC ゲートからの加速で、少し踏んでみました。

といってもさすがにベタでは踏めなくて
4,000rpm くらいまででしたが、
同乗者のインプ GG型 WRX 乗りが
普段自分が運転してるとわからないが、
こんなに加速Gがあるのか、といってたくらいでした。

確かに、あの加速フィールは楽しいと思いますが
わたしは AP1 のとき、
ETC ゲートで 2 速まで落としておいて
通過と同時にベタ踏みして、
105km/h(9,000rpm) まで加速するのをよくしてたので(汗)
どちらがいいかは、好みの問題かなぁとw

そのあと、インサイトで帰宅するとき思いましたが
インサイトの方がよっぽど低回転重視のエンジンでした。

なんせ、1,300rpm くらいまでしか回さなくても
普通に運転できてしまうのですよね。

まぁ、これも CVT と IMA システムのおかげなのでしょう。

blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : レガシィ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

ボクサー?

こんばんは。

ボクサーエンジン・・・
独特なエンジン音(ゲロゲロゲロ~)
スバリストには欠かせないアイテム?

LDAエンジン・・・
2バルブにも係わらずキッチリとレッドゾーンまで回ります。
Hondaエンジンには珍しく2,000RPMまでの低回転型タイプ。
本来、1,500RPM以下の回転域を得意するのはディーゼルエンジンでは?

レガシィといえば・・・。

レガシィ良いですね。ワゴンもセダンもカッコ良いです。
私的にはBL5のNA(※ここ重要)に乗ってみたいです。

最近のレガシィと言えば、最新BM9型に
採用されてる新機能アイサイトが気になっておりますw

何でも自動でブレーキングする機能なんだとか・・・。
便利だけど万が一、作動しなかった時が思いやられます。

Re: ボクサー?

竹千代のご主人様、毎度ありがとうございます。

> 独特なエンジン音(ゲロゲロゲロ~)
> スバリストには欠かせないアイテム?
>
ゲロゲロゲロは受けましたwwww
スバルといえば、ボクサーですね。
トヨタのスポーツ部門として特化した
商品開発ができるといいのですが・・・


> Hondaエンジンには珍しく2,000RPMまでの低回転型タイプ。
> 本来、1,500RPM以下の回転域を得意するのはディーゼルエンジンでは?
>
ホントですね。高回転型だけど燃費がイイのが
ホンダエンジンだと思うで、
ここまで低回転だと逆に効率悪そうなのに
インサイトのエンジンなかなか不思議なエンジンですね。

Re: レガシィといえば・・・。

TYPE-R さん、毎度ありがとうございます。

> 最近のレガシィと言えば、最新BM9型に
> 採用されてる新機能アイサイトが気になっておりますw
>
ホンダでも高級車にはメーカーオプションで
追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を設定できますが
アイサイトは CCD カメラを使用しているのですね。
これはすごい。

でも、これが作動するような事態になったら
かなりおそろしい事故になるんじゃないだろうか?
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。