FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






ZE2 燃費走行のコツ

ZVW30 の燃費走行のことばかり書くと本末転倒なので(汗)
ZE2 の燃費走行のコツも書いておきまする。


燃費走行のコツ(ZE2)
【結論】
加速時は ECO ガイドのバーグラフを
赤の範囲でおさめなさい

【考察】
インサイト(ZE2) には、燃費走行を実現するために
上記 ECO ガイド以外にも
いろいろな情報を表示してくれています。

・エネルギーフローでは、エンジンのオンオフやアシストの有無
バッテリー残量

・アンビエントメーターでは、視覚的に色で瞬間燃費

・ASSIST & CHARGE メーターでは、モーターの瞬間使用量

ですが、今現在一番あてにしているのが ECO ガイドです。

これが示すのは、瞬間的な加速力と減速力なのですが
ゆうなれば、ECO ガイドを参考にすることで
急加速、急ブレーキを極力避けて燃費をかせぐという、
まぁ、至極当然のアプローチです。(汗)

というのは、普通の感覚で停車状態から加速すると
燃費にとっては効率の悪い加速になってしまうのです。

そうならないために、ECO ガイドのバーグラフを
赤の範囲におさめるよう、アクセルを調節します。

さらに ECO ガイドのよい点(参考になる点)は
感覚的な加速力や減速力を視覚的に連続的に表現し
ドライバーに認識可能とする点です。

アンビエントメーターの色も同じ情報を示すのですが
アンビエントメーターの色は「緑、水色、青」の三色です。
いわば、デジタルです。
なので緑に近い水色や、青に近い水色は表現できません。

ですが、ECO ガイドはバーグラフなので
加速力の変化が連続的に情報として確認できます。

わたしは思います。
信号停止時から勢いよく加速していく車を見ると
「あーあ、なんてガソリンがもったいない加速なんだ」と

その人には普通でも、インサイトで燃費走行の修行を積むとw
それが非常によくわかってきます。

確かに、この燃費走行をすると、
感覚的には「もたもた」っとした加速しかしません。

でも、それでいいんです。それが本来普通であるべきなのです。

ですが、たまーにはギュンっと加速をしてみたりねw

・・・修行が足りませぬorz blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

コーチング

毎度です^^)

私は瞬間燃費表示かエネルギーフロー表示にすることが多いです。
バッテリー残量が気になるし、燃費も気になるので^^;)

表示の順番を変えたり、一緒に表示できたらいいのにと思います。
なんせこの2つの表示は、真反対なところにあり、4回押さないとだめなんですよね。
最近は慣れましたけど・・・
ECOガイドのコーチング機能っていうのもいいかも分かりませんね。
今度研究してみます。

燃費走行もいいのですが、発進からアシストされるくらいぐっと踏み込むのもたまにはいいですね。
ただ、アンビエントメーターは青くなるし、バーグラフは入ってはいけないとこまで行くんでしょうね。
そうなるとついアクセルを緩めてしまいます^^;)

燃費走行!

こんばんは。

燃費走行。
スタート時にふんわりとアクセルを…
積極的にモーターアシストで加速。
40~50㎞/Hに到達したら、アクセルオフ!
エンジンを休止させて、モーター走行です。
フル充電で道路状況もありますが、2~3㎞の距離をモーターのみで。。。

Hondaのインサイト開発者が燃費走行について…
『アクセルを強く踏みこんで想定速度に達したら、アクセルオフ!ふんわりとアクセルを踏み込んで速度を維持。アクセルのオン・オフをこまめに調整すれば燃費が向上します。』
エンジン主体のHVなのでアクセル調整が要かも。。。

楽しくエコドライブ

こんばんわ。

私も、エネルギーフローやECOガイドなどを1周回って、今は「瞬間燃費表示」にしてます。
感覚的に分かりやすいのと、やむを得ず強いブレーキを踏んだ時に、ECOガイドのバーが左側に突き抜けるのが気になってしまいます。

モーターアシストを積極的に使いすぎると、燃費的に痛いしっぺ返しを食うのは東西を問わずハイブリッド車の宿命のようで、アシストにもチャージにも触れすぎない方がトータル的には好燃費になるようです。バッテリーの小さいインサイトではなおさらですね。プリウスオーナーの皆さんは、「滑空」と表現されています。

とは言いながらも、モーターアシストを存分に生かした押し出されるような加速感は大好きです。

Re: コーチング

ほーせんさん、毎度ありがとうございます。

> 私は瞬間燃費表示かエネルギーフロー表示にすることが多いです。
> バッテリー残量が気になるし、燃費も気になるので^^;)
>
わたしも、バッテリー残量があふれないか気になる
下り坂の場面では、エネルギーフローに切り替えて表示してます。
やっぱり、CR-Z のようにバッテリー残量は
別に表示してほしかったですよね。


> 表示の順番を変えたり、一緒に表示できたらいいのにと思います。
>
一緒は難しいとしても、順番を変える機能ぐらいは
あってもいいですよね。
あまり必要ないモノと、使うモノが離れているとホント


> 燃費走行もいいのですが、発進からアシストされるくらいぐっと踏み込むのもたまにはいいですね。
> ただ、アンビエントメーターは青くなるし、バーグラフは入ってはいけないとこまで行くんでしょうね。
>
なんか、インサイト乗りの気持ちはみんな同じですねw
このグッとする発進は、ほぼ一瞬だし、巡航速度まで加速すれば
その後は経済走行に戻るので
そんなに燃費にも悪くないと思いますよw

Re: 燃費走行!

竹千代のご主人様、毎度ありがとうございます。

実際のインサイト乗りの方の意見がいただけて
ホントありがたいです。

> スタート時にふんわりとアクセルを…
> 積極的にモーターアシストで加速。
>
本来、わたしもこの方法の方が正しいと思うのです。
でも、わたしの今のやり方だと
45km/h くらいまではモーターはアシストしません(汗)
うーん、なので研究途上です。


> 『アクセルを強く踏みこんで想定速度に達したら、アクセルオフ!ふんわりとアクセルを踏み込んで速度を維持。アクセルのオン・オフをこまめに調整すれば燃費が向上します。』
> エンジン主体のHVなのでアクセル調整が要かも。。。
>
確かに、アクセルの微妙な開閉は
うまくなった気がします。
というか、必要に駆られてかも知れませぬがw
インサイトは中の人が上達する車だと思います。

Re: 楽しくエコドライブ

hajiyomi さん、毎度ありがとうございます。


> 私も、エネルギーフローやECOガイドなどを1周回って、今は「瞬間燃費表示」にしてます。
> 感覚的に分かりやすいのと、やむを得ず強いブレーキを踏んだ時に、ECOガイドのバーが左側に突き抜けるのが気になってしまいます。
>
なるほどw
なんかインサイト乗りは同じ道を歩むのかも知れませんw
(わたしも次は瞬間燃費か?)

> モーターアシストを積極的に使いすぎると、燃費的に痛いしっぺ返しを食うのは東西を問わずハイブリッド車の宿命のようで、アシストにもチャージにも触れすぎない方がトータル的には好燃費になるようです。バッテリーの小さいインサイトではなおさらですね。プリウスオーナーの皆さんは、「滑空」と表現されています。
>
わたしも、それは実感しています。
最初の頃は、モーターのみの走行を
必要以上に使おうとしてましたが
今は、全体的なバランスだと

> とは言いながらも、モーターアシストを存分に生かした押し出されるような加速感は大好きです。
>
やっぱり、そのへんの感覚はインサイト乗りに共通ですねw
もともとそーゆーのが好きな人が
インサイトを選ぶのかも知れませぬw
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。