FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






自動車税の季節です

頼んでないのに、自動車税の納税通知書が届きました。orz

自動車税納税通知書

自動車税は単純なエンジンの総排気量で決定してるので
排気量 1339ccの LDA 型エンジンの
インサイト(ZE2)の年税額は、34,500円です。

でも、インサイトの場合、自動車税のグリーン化税制により
新車登録の翌年度の自動車税が軽減されます。

自動車税のグリーン化(環境配慮型税制)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_9

よって、記載のとおりインサイトの自動車税は半額の
17,500円となっています。

まぁ、これっきりの減税なので、
そんなにお得というわけでもないのですが
無いよりましですw

しかし、このエンジンの排気量で決定される税金は
まったく現状に沿わないモノになったと思います。

もともとは、排気量が大きい車 = お金持ち → たくさん払う
という図式だったのですが、
これが必ずしも成立しなくなりました。

というのも EV だと、エンジンじゃないですから
自動車税は一番安い税額(29,500円)になりますが
テスラ・ロードスターも i-MiEV も
どう考えてもお金持ちしか買えない高級車ですからね。wwww

そういえば、RE は構造上排気量は少ないのですが
自動車税では 1.5倍で計算されていたようです。

この 1.5倍は RE だけに適用されるようで、
お代官様のやり方は、昔も今も変わりませんなぁ(゚Д゚)ゴルァ!!
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

排気量比例じゃなくて

こんにちわ。

自動車税を走行距離比例にという意見もあるけど、これは固定資産税みたいなものだから、特殊用途車両はともかく、軽自動車から大型車まで何が何でも1台あたり固定額が良いと思ってます。
複数台所有する場合は、累進課税方式にすると。
環境対策の課税は、ガソリン税や道路通行料で反映させるのが理にかなっていると思いますね。

こうゆうのがなければ・・・。

こうゆうのがあるから、自動車って大変なんですよね・・・。
逆にこうゆうのがなければ、スポーツ車乗りが増えるかも?

まあ、スポーツカーの場合は保険が一番ネックですがorz
インサイトはHVでも、税金はちゃんと持ってかれるようでw

テスラやミーブは安いけど、買うまでが大変な車です(汗
それに今のとこEVだと充電できる場所も限られるし・・・。

テスラに至っては、満タンなるまでに丸3日かかるとか?
REは1300ccでも、動力性能は2600ccばりですからねw

毎年恒例の!?

毎度です!
去年は免税、今年は半額だったのですね!
来年もなんでしょうか?

アコードワゴンからフィットに乗り替えたときは、自動車税が随分安くなったと思いましたが、さらに半額とは助かりますね。
ただ、将来へのツケのような気も…

EVは、普及させるのが目的なので、現時点では優遇はあるでしょうね。
そのうち、HVやEVが増えて来ると、排気量別じゃなくて、出力(kW)別に税金が掛けられるかもしれないですね。
カタログはすでにkW表示になってますし。

Re: 排気量比例じゃなくて

hajiyomi さん、まいどありがとうございます。

本文に書いて無くてもうしわけないですが
この記事は hajiyomi さんの記事の真似です(汗)

> 自動車税を走行距離比例にという意見もあるけど、これは固定資産税みたいなものだから、特殊用途車両はともかく、軽自動車から大型車まで何が何でも1台あたり固定額が良いと思ってます。
>
なるほど。
そーゆー発想はありませんでした。
でも、固定資産類似だと、値段で税額がかわりそうだ(汗)

> 環境対策の課税は、ガソリン税や道路通行料で反映させるのが理にかなっていると思いますね。
>
ガソリンにかけるのは、理にかなってますよね。
暫定税率どーするとか、意味のない議論はやめて
公平に負担できる税制にして欲しいモノです。

Re: こうゆうのがなければ・・・。

TYPE-R さん、まいどありがとうございます。

> こうゆうのがあるから、自動車って大変なんですよね・・・。
>
維持費というのは、バカになりませんよw
あと、タイヤも高いw

> まあ、スポーツカーの場合は保険が一番ネックですがorz
>
保険はすごいよwwww
ホントこれが一番大変だと思う。
確か、AP1 の頃は 25 万くらい必要だったような(汗)

> テスラに至っては、満タンなるまでに丸3日かかるとか?
>
えっ、そんなに充電かかるのか・・・知らんかった(汗)

Re: 毎年恒例の!?

ほーせんさん、毎度ありがとうございます。

> 去年は免税、今年は半額だったのですね!
> 来年もなんでしょうか?
>
そうなのです。半額だったのです。わたしも忘れてました(汗)
来年は違うはずです。満額の 34,500円です。
税制が変わっていなければw


> EVは、普及させるのが目的なので、現時点では優遇はあるでしょうね。
> そのうち、HVやEVが増えて来ると、排気量別じゃなくて、出力(kW)別に税金が掛けられるかもしれないですね。
> カタログはすでにkW表示になってますし。
>
あ、なるほど。排気量で云々より
kw 比例のほうが、モーター時代には合理的ですね
これなら、テスラは高くなるw
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。