FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






ZVW30 燃費走行のコツ

以下、無限インサイトに 1年乗って
日々燃費走行を実践している人の
ZVW30 での燃費走行のコツです。

などと、えらそうに書いてますが
ZVW30 を運転したのは、まだ 4 回です(汗)

でも、普通に ZVW30 しか乗ってない人は
ここまで気にして乗らないのではないか?と思うので
上げておきます。

ZVW30 の実燃費

結論
ハイブリッドシステムインジケーターをにらみ
モーター走行を意識して多用する

モーター走行を使うのなんて当たり前すぐる(゚Д゚)ゴルァ!!
と思われるでしょうが、
意識して多用するためには、
加速力を微妙にコントロールしてあげる必要があり
ホントに重要なのは加速力のコントロール
の方です。

よって、センターディスプレイの表示は
ハイブリッドシステムインジケーターにします。

インサイトでは、エネルギーフローにしないと
バッテリー残量がわかりませんが、
ZVW30 はバッテリー残量はデフォで表示だし
エネルギーフローを見ても、システムが複雑なので
こちらが意図的にどうこうできません。
よって、動力配分は THS-II にまかせるしかありません。

このハイブリッドシステムインジケーターの見方は、
中心の縦線より左側にバーグラフがあるとモーターのみ走行。
縦線より右側にまでバーグラフが伸びてくるとエンジンも使用、
というのが基本です。

縦線付近での切り替えポイントは明確、厳密ではないですが
おおむねそーゆー挙動をします。

ZVW30 のモーターはホントに強力で
インサイトで慣らしたケチケチ加速に抑えて加速すればw
平地ならモーター動力のみ使用で
巡航速度の 60km/h 程度まで加速することが可能です。

しかし、燃費走行を意識しないで普通の感覚で運転するなら
もう少し加速したくなるので、
普通にエンジンを使用することになります。

なので、ここをじっとガマンしてモーター走行で
加速してあげれば、燃費に効果的だと思います。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

宿命の対決?

おお、久々に更新されてるw
ライバル車(?)の分析比較も大切ですよね。

いかにモーターで加速するかが
燃費向上のポイントなのですね。勉強になります。

確かにプリに燃費で勝つのは不可能ですが、
なんとゆうか、所持する喜びに欠ける車だと思うw

インサイトは起動時に点灯する、
アンビエントメーターから魅力的で良いのですが、

プリにはもう一工夫必要な気がしますね。
ツーリングセレクションもなんかイマイチです。

まあ最初からHVを選ぶ人にとっては、
燃費以外は全く気にしないかもしれませんがw

実燃費!

おはようございます。

燃費ではプリには勝てません。(HVのシステム自体が異なるので比較すること自体が無駄かも。。。)

THSⅡは、現状のHVシステムでは実燃費で有効だと思います。
でも…ドライバーの立場からすると違和感のあるシステム!(ZE2と比較すること自体、、無理かもしれませんが。)運転してみて全く楽しくない!
ハンドリングも楽しくない!違和感あるブレーキ!
プリを選ぶか、ZE2か…オーナーの好みかも。
プリをカスタマイズしているオーナーを周りに居ないのでノーマル仕様で乗るべき車かも。

ZE2…カスタマイズすると素直の反応してくれます。無限ブランドのカスタマイズですが、面白いです。世話になっているHondaCarsでは公認デモカーとして登録されているので、依頼があると貸出をしてます。

1割お得!?

お久しぶりです^^)

両方乗れる環境だと性格の違いもよく分かるでしょうね。

システムの比較では、ZE2が小さいモーター1個に対して、ZVW30は大きなモーターが2個、ニッケル水素電池は、ZE2が7セルに対して、ZVW30は28セルと4倍ですよね。

その割に実燃費ではどうかというと、e燃費なんかでは、ZVW30と比較して、1割くらいしか違わないですね。
神楽坂あすにゃさんの走行結果も1割ほどの違いでしたね。

そう考えると走って楽しいZE2って、システムとしてもかなり効率がいいように思います。

Re: 宿命の対決?

TYPE-R さん、毎度ありがとうございます。

> おお、久々に更新されてるw
>
そうです。大型連休でした(汗)


> いかにモーターで加速するかが
> 燃費向上のポイントなのですね。勉強になります。
>
ZVW30 のモーターとバッテリーだとこれが可能なのです。
ホンダも次期システムでは、可能になるとは思いますが。


> なんとゆうか、所持する喜びに欠ける車だと思うw
>
新車の 6 台に 1 台が ZVW30 という現状では
まったく希少性がないので
少なくとも車を所有する喜びのひとつは無くなりますね(汗)


> まあ最初からHVを選ぶ人にとっては、
> 燃費以外は全く気にしないかもしれませんがw
>
単純な燃費だと、ZVW30 が上なのですが
車の価値はそれがすべてではないところが
複雑だったりしますw

Re: 実燃費!

竹千代のご主人様、毎度ありがとうございます。

> 燃費ではプリには勝てません。(HVのシステム自体が異なるので比較すること自体が無駄かも。。。)
>
勝とうとも思ってないですよねw
燃費差に対する、総合的な資源コストで考えると
インサイトの方が効率的だと思われるのですけどね。
普通の人は、そこまで考慮しませんw


> でも…ドライバーの立場からすると違和感のあるシステム!(ZE2と比較すること自体、、無理かもしれませんが。)運転してみて全く楽しくない!
>
この楽しくない、というのはまったく主観的であるようで
そのとおりなのですよね。(汗)
ホンダの次期システムには、この楽しさが残ってくれることを
やっぱり期待してしまうのですがw

> ハンドリングも楽しくない!違和感あるブレーキ!
>
ブレーキは何度乗っても慣れませんorz
特に低速で、車庫から出すときが
がっくん、がっくんなってます(汗)


> ZE2…カスタマイズすると素直の反応してくれます。無限ブランドのカスタマイズですが、面白いです。世話になっているHondaCarsでは公認デモカーとして登録されているので、依頼があると貸出をしてます。
>
あらま。さすが無限チョロQですねw
わたしの店では、店が無限仕様を持ってるので
必要ないのですが、そもそも、わたしは店から
遠いところに住んでるので
すぐ行くこともできませんし、デモカーは無理ですw

Re: 1割お得!?

ほーせんさん、毎度ありがとうございます。

> 両方乗れる環境だと性格の違いもよく分かるでしょうね。
>
両方自由に乗れる立場の人は、意外と少ないのかも知れません
そーゆー意味では、わたしの記事も意味あるかなw


> システムの比較では、ZE2が小さいモーター1個に対して、ZVW30は大きなモーターが2個、ニッケル水素電池は、ZE2が7セルに対して、ZVW30は28セルと4倍ですよね。
>
お詳しいですね。
セルが 4 倍とは全然知りませんでした。
またまた、情報をこちらがいただいてしまいました(汗)
しかし、4 倍かぁ、実際長い下り坂でも
ZVW30 なら回生漏れがほとんど出ないだよなぁ
そーゆー意味ではうらやましいですw


> その割に実燃費ではどうかというと、e燃費なんかでは、ZVW30と比較して、1割くらいしか違わないですね。
> 神楽坂あすにゃさんの走行結果も1割ほどの違いでしたね。
>
あ、やっぱり全国的に 1 割くらいの差なのですね。
そーなのです。わたしの結論も、10% の差かなぁと。
インサイトは平均的に、20KPL くらいなので
ZVW30 は 23KPL くらいじゃないでしょうか?


> そう考えると走って楽しいZE2って、システムとしてもかなり効率がいいように思います。
>
そうなのですよね。
資源コストを考えると、インサイトの大きさでは
やはり最適解なのだと思います。
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。