FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






ZVW30 の実燃費

連休中は、インターネット環境のない
陸の孤島(実家)におりましたので
更新がままならなかったのですが
そもそも体調もいまひとつで
今も咳が続いています。市販の咳止めは、いまいち効かんね

さて、連休中に実家の ZVW30 の実燃費を
確認できましたので、記録しておきます。

ZVW30 の実燃費

走行距離 24.0km
実燃費 34.1KPL

この条件は、インサイトでも何度も確認している条件で
実家と宇和島市内の往復ですので

無限インサイトの実燃費 3
http://insightconcept.blog38.fc2.com/blog-entry-129.html

の条件とほぼ同一であり、比較可能です。

このとき無限インサイトの実燃費は 31.5KPL でしたので
この条件では、中の人が同じなら ZVW30 でも同じような
実燃費になるといえると思います。

当然、わたしは ZVW30 での燃費走行に精通していませんので
もう少し経験値が上がると、燃費も改善するかも知れません。

でも逆に、燃費のことを何も考えずに走行すれば
ZVW30 でもこの実燃費はだせないのは確実です。

ZVW30 のハイブリッドシステムは複雑ですが、
その複雑さをドライバーに意識させない仕様です。

それは個々ドライバーの技術の差をシステムが吸収して
平均的に燃費走行を実現するすばらしい技術ですが、
逆にドライバーの成長を、燃費走行への意識を
ドライバーにうながすものではないため、
運転次第で ZVW30 はもっと燃費よくなるのになぁ
と無限インサイトユーザーとしてはいらぬ心配を
してしまいます。
(実際、8000㌔くらい走行している親の実燃費は
25KPLくらいのようだし)

わたしは、わたし自身を成長させてくれたインサイトに
すごく感謝しています。

また、これからどんな車を運転する際にも
燃費の向上を実現できる技術が身についたことを
大変嬉しく思っています。

よって、この視点でどちらかを選択するのであっても、
やっぱりわたしは無限インサイトを選択するでしょう。

いや、スタイリングでは比べようもないのですがwwww

(参考:わたしが無限パーツを8掛けで買った店です↓)
オンラインカーショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/carshop/
(ZE2の検索結果)

オンラインカーショップ楽天店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carshop/
(無限 インサイト ZE2の検索結果) blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

燃費…

こんばんは。

実家の ZVW30 の実燃費≫

流石…THSⅡシステム!モーターメインのZVW30とエンジンメインのZE2の差ですね。

無限ブレーキローターですが…
ノーマルローターとの比較です。
ブレーキの踏み込み量は減り…
ブレーキの効き具合は良くなりました。
ブレーキパッドのダストも減りました。
(モドューロスポーツパッドに替えてあること一因かな?)
見た目にスリットが表裏5本入っているので見栄えします。

次はステンメッシュの無限ブレーキホースに交換です。(ブレーキコントロールがシビアになるとの情報有り。。。)

Re: 燃費…

竹千代のご主人様、貴重な情報をありがとうございます。

> 流石…THSⅡシステム!モーターメインのZVW30とエンジンメインのZE2の差ですね。
>
好みは別として、確かにシステムはすごいですよ。
原理として、エンジンをかけるとき、効率がよい回転数で行い
タイヤに必要ない動力は、発電モーターに振り分けて充電し
極力無駄を省く。これは 2 モーターでなければできませぬ。


> 無限ブレーキローターですが…
> ノーマルローターとの比較です。
> ブレーキの踏み込み量は減り…
> ブレーキの効き具合は良くなりました。
>
なるほど。実感できるぐらい、変わるのですね。
ブレーキは命預けるパーツですから
高性能で、高性能すぐることはないですからねw

> 見た目にスリットが表裏5本入っているので見栄えします。
>
見栄えも重要ですねw
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。