FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






CR-Z の FAQ

ほーせんさんにサービスマニュアルの件でおしえてもらった
ホンダのお客様相談センターの web には
ほかにもいろいろ情報が載っていましたので
ちょっと紹介します。

Honda | お客様相談センター | CR-Z
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/cr-z/index.html

で、ここにはインサイトのところには載っていない
オートアイドルストップの条件も記載されています。

オートアイドルシステムの作動条件は?
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/cr-z/autoid/index.html

CVT の条件は、そのままインサイトにも
当てはまると思います。

しかし、インサイトにはない
6 MT の条件で特筆すべきは
通常減速停車時のスピード条件が 30km/h 以下
となっていることだと思います。

この条件により、CVT 車より早くアイドルストップ状態
となることが可能となります。

減速時に VCM で気筒停止しない CR-Z では
減速時に回生ブレーキで発電していても、
エンジンは燃焼しているわけで、その分少し効率が悪いし
早めにアイドルストップした方が
効率がよくなるかもしれません。

でも、CVT ではインサイトと同じ条件(10km/h以下)
にしてるわけで、いまいちよくわかりませんが・・・

あと、これを見る限り、アイドルストップ開始の条件では
クラッチを切る必要がありますが
アイドルストップしてしまえば、ギアを N にいれて
クラッチは戻してもアイドルストップしたままだと思うので
(あるいは、ブレーキも踏んでなくてよい?)
楽そうだなぁと思いました。

ぁぁ、CR-Z の 6MT に試乗したいものです・・・
blogram投票ボタン に参加しています。
ブログ村 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ に参加中。






theme : ハイブリッド車あれこれ
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

HVにもMTを・・・。

MTにアイドルストップ付けたらなんか複雑になりますなあw
しかしCVTより早くアイドルストップ出来るのは便利ですね。

インサイト(ZE2)にもぜひMT仕様を出して欲しいものです。
CR-Zは窮屈に感じる人も、少なからずいると思うので・・・。

もし出すなら、もう少しスポーツ性能を高めて欲しいですね。
って・・・。HVじゃなくなってる? でもせめてサウンドは(ぇ

噂では、次期シビハイにスポーツグレードを設定するとか。
タイプRには程遠いと思いますが、期待して待ってます(何

MT?

こんばんは。

MT設定車と言えば、絶滅危惧種かも。。。
Hondaでは、Type R・軽トラ・CR-Zのみ!
スポーツカーならMT!と思う世代はチョイ悪親父世代…
今や、AT設定車が当たり前…
MT車は何処へ。。。

Re: HVにもMTを・・・。

TYPE-R さん、毎度ありがとうございます。

> MTにアイドルストップ付けたらなんか複雑になりますなあw
>
初代 ZE1 も MT 仕様があったわけで
IMA システムとしては、最初から MT も想定していると思います。
そのへんはホンダかなぁとw


> インサイト(ZE2)にもぜひMT仕様を出して欲しいものです。
>
それは、ホント思います。
インサイトの場合はどうしてもコスト優先っぽいですが
少しは楽しさも欲しいモノです。


> 噂では、次期シビハイにスポーツグレードを設定するとか。
> タイプRには程遠いと思いますが、期待して待ってます(何
>
次期シビックは HV オンリーという噂ですよねw
出てみないとわかりませんが、少しは楽しそうな車を
ホンダには残して欲しいものですねw

Re: MT?

竹千代のご主人様、毎度ありがとうございます。おばんです。

> MT設定車と言えば、絶滅危惧種かも。。。
> Hondaでは、Type R・軽トラ・CR-Zのみ!
>
FIT RS もありますよね?
CVT の方がカタログ燃費は高いですが(汗)


> スポーツカーならMT!と思う世代はチョイ悪親父世代…
>
いや、あやつる楽しみを求める人は、若くてもいると思うのですが
若い人には、F1 すら AT の時代なので・・・MT に説得力がないのか?

初代には・・・

毎度です^^)

MTといえば、初代インサイトにもありましたね。
e燃費ランキングをみると、TOPがインサイト!
よく見ると初代インサイトでした^^;)
初代インサイトはMT車のほうが燃費がいいんですね。

CR-Zでは意外とMT車が売れているそうで、HONDAは予想外だったようです。
ヒルアシストを採用して坂道発進も楽々だとか。。。
マニュアル車も扱いやすくなってるんですね。

Re: 初代には・・・

ほーせんさん、毎度ありがとうございます。

> MTといえば、初代インサイトにもありましたね。
>
そーなのです。ZE2 にも設定して欲しかった。
その当時は、燃費記録をかせぐため(汗)
MTの設定があったのかと思ってましたが
ZE1 は 2人乗りだしスポーツカーとしての意味も
あったのかなと思います。

> e燃費ランキングをみると、TOPがインサイト!
> よく見ると初代インサイトでした^^;)
>
ZE1 でがんばってる方は尊敬しますね。
まだ、たまに見かけます。


> CR-Zでは意外とMT車が売れているそうで、HONDAは予想外だったようです。
>
若い人は、MT も練習して欲しいところです。
ちょい悪さんは練習無くても余裕でしょうがw


> ヒルアシストを採用して坂道発進も楽々だとか。。。
> マニュアル車も扱いやすくなってるんですね。
>
教習所の坂道発進を思い出しますが
あのころはかなり焦ってましたが、
今では少しくらい下がってもなんとも思いませんねw
PROFILE

神楽坂あすにゃ

管理人: 神楽坂あすにゃ

無限インサイト(ZE2)で
燃費走行、たまに暴走w

モーター走行を意識するより
いかにふまないで発進して
巡航速度を安定させるかに
もえてます。
CVT もかなり高性能ですよ

車歴
OPEL TIGRA(XJ140)
H9.10.30~H14.2.3

S2000(AP1) type V
H14.2.3~H17.7.23

オデッセイ(RB1) Absolute
H17.7.23~H21.4.25

インサイト(ZE2) G+無限AW
H21.4.25~H21.5.17
+無限フルエアロ+無限羽根
H21.5.17~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
多謝訪客
Count started from 1/26/10
日   暦
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link
blog内検索フォーム
ちと気になった
どこみても、ポンパレ、ポンパレ
表示されてるので、
さすがに気になった件

RSSリンクの表示
お得情報
応援よろしくでふ

わたしは Firefox を利用します Firefox ブラウザ無料ダウンロード
わたしは OOo を利用します Use OpenOffice.org
ax421 on Twitter
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。